スノーボードではグローブは必需品ですよね。寒さを防ぐため、手指の怪我から身を守るため、個性を表現するファッションアイテムとして
。いろいろな役割があるグローブは絶対に用意しておくべきマスト装備ですね!と言いつつ、私、滑り止め付の軍手を愛用していました。笑 しかも穴空くまで。笑
軍手を愛用していた理由は安価で動かしやすい点においてすべてのグローブに勝ること。以上。でも現実的じゃないんですよ。手だけ極寒す。3本目ぐらいから感覚ないんす。
そんな地獄のような私の経験を生かしてグローブを徹底的に解説してみたいと思います!(でもやっぱ軍手好き)
グローブの種類は大きく3種類
グローブってパッと思い浮かべるのは定番の5本指タイプですよね。その次はミトンタイプがポピュラーですね!で、意外と知られていないのがトリガータイプと呼ばれるものです。
動かしやすさを重視するなら5本指タイプ。保温性を重視するならミトンタイプ。どっちもいいとこどりしたいならトリガータイプ。という選び方でOKです!
ではそれぞれをもう少し詳しく解説してみましょう!
5本指タイプ(5フィンガー)
言うまでもなく一番定番の形です。「THE・手袋」ってやつですね!
やはり指が1本づつ分かれているだけあって動かしやすいです。バインの脱着や、ウエアのファスナーの開閉、誰かに雪玉を投げつける時、あらゆる場面で「動かしやすさ」を実感できると思います!
初心者の方にはやはりこの形をおすすめしたいです!とにかく最初のうちって「リフトを降りてブーツを板に装着する」この動作が一番緊張して、一番神経使うと思うんです。その時に、グローブまで動かしづらいと結構ツラいものがありますよね。
さらに動かしやすさに特化した5本指タイプにはパイプグローブと呼ばれるものもあります。
↑ハーフパイプの選手がよく使用することがこのグローブの名前の由来なんですって!
なぜハーフパイプの選手がよく使うのか。それは動かしやすさとグリップ力に長けているからです。
生地が薄く、手のひら側に強力なグリップが付いているため、エア中に確実なグラブ(板を掴むこと)ができるから、パークやパイプメインの人によく愛用されるグローブです!
ただ生地が薄いと言うことは、当然寒いです。非防水で水が染み込んでくるタイプも多いです。
防水タイプやインナー付のパイプグローブもありますが、どこまでいってもやはり保温性は劣ります。
なので、寒さに強い人、シーズン初めや3月ごろの暖かい日に使う方、パークメインの方にはオススメです。が、それ以外の方にはメリットが少ないのでオススメできません。
初めてグローブ買う人は間違えないように気をつけてくださいね!
ミトンタイプ
このタイプがミトンタイプと呼ばれるグローブです!キッチンで鍋とか掴むミトンと一緒の形だからミトンタイプ!そう!要するに、可愛いんです!
一昔前はミトンタイプってレディースって言うイメージだったんですけど、最近はメンズのミトンタイプもめちゃくちゃ増えました!見た目が優しそうに見えますよね!
このタイプは暖かいです!とにかく暖かい!軍手と比べると特に!笑
ただ、慣れるまで指が動かしにくいです。
家にキッチンミトンがある人はつけて携帯とかを持ってみてください。持つのがやっと。って感じだと思います。しかもスノーボード用はさらに分厚く作られているので余計動かしづらいです。
このタイプは、グローブの中で5本に分かれている(独立)タイプと分かれていない(非独立)タイプがあります。
これは好みになりますが、私的には分かれていないタイプの方が好きです。その方がグローブを付けたり外したりする時にサッと脱着しやすいからです。
グローブの中って蒸れますね。蒸れてくるとグローブのインナーが指に引っ付いてそのまま外すとインナーが「ペロんっ」って一緒に出てきちゃったり、付ける時に「ちょ、そこ中指じゃないって!薬指だって!」みたいなことがよくあるんですよね…。
それが指が全部一緒の部屋にいるとサッと手を出し入れできるんです!ストレスフリーな脱着は魅力的です!
ただ暖かさという点で見れば独立タイプの方が暖かいです。指1本づつ保温されるので保温効果が高いです。
ミトンタイプは見た目重視、暖かさ重視の方には是非おすすめです。
でも慣れないうちはバインを脱着する時などに苦労するかもしれませんので、注意が必要です!
トリガータイプ(ガンタイプ、3フィンガー)
こちらがトリガータイプです!引き金を引けるような構造だからトリガータイプと呼ばれています。
そのためガンタイプと呼ばれることもありますし、3分割だから3フィンガーなんて呼ばれることもあります。要するに名前なんて好きに呼べばいいんです。
見ての通り、5本指タイプとミトンタイプの中間です!いいとこどりです!
親指と人差し指が独立してるから、ファスナーの開け閉めもバインの脱着も明らかにミトンタイプよりもやりやすそうですよね!
そして中指・薬指・小指は一緒の部屋だから暖かいと。言うことなしじゃん。って感じのいいとこどりですね!
欠点があるとすれば、先述の5本指やミトンに比べると、市場に出回っている数が少ないので、デザインなどの選択肢は少ないです。
こんなにいいとこ取りなのに何故少ないの!って感じですけど現実はそうなんですよ。
なんでですかね。形が中途半端だからですかね。笑
まとめ
冒頭でも話したように、
- 「動かしやすさ」を重視するなら5本指タイプ
- 「保温性」を重視するならミトンタイプ
- 「どっちもいいとこどり」したいならトリガータイプ
この選び方をすればまず間違いないグローブに出会えるはずです!
気に入ったデザインじゃないと身に付けたくないの!見た目命よ!
という方は、5本指タイプかミトンタイプから選ぶと、デザイン豊富で選びやすいと思いますので参考にしてみてください!
俺は人とはかぶらない個性的なモノを選ぶぜ!
というクールな方は、トリガータイプを是非視野に入れてみてください!
人差し指と親指が独立しているので5本指に劣らない動かしやすさですし、保温性もあり本当にいいとこどりですからね!
トリガータイプの存在を知らない方もいますので、「えっ!」と注目されるかもしれませんね!
是非、最高のグローブを見つけてくださいね!では!
コメント