アンドロイドのスマートフォンやタブレットにマクロを組むことで、様々な機能を自動化してくれる
このマクロドロイドでマクロを作成する際、
「祝日を除く」や「祝日の時だけ」
を設定したいのに、「うまくできない!」という場合が多々あります!
それはマクロドロイドの祝日を設定するコマンドがとてつもなくわかりづらいからです。
スマホのアラームでも、「祝日を除く」って誰でも簡単に選択できるのに、何故?
といった感じですが、今回は誰でも祝日が設定できるように解説していきます!
そもそもMacroDroidとは?という方はこちら↓をどうぞ!
祝日の設定は「条件」でする!
祝日を指定するには、マクロの「条件」にて設定をしていきます。
では、実際の設定画面を見ながら一緒に設定してみましょう!
実際にやってみよう!
では、早速「条件」タブを開いてみましょう!
そうしたら、【日時】>>【カレンダーの予定】の順に進んでください。
すると「カレンダーオプションを選択」と出てきます。
とりあえず↓の画像と同じように設定をしてください。(設定の詳細は次で解説します)
はい!これで「祝日を除く」設定ができました!
何をしたのかわかりづらかったと思いますので補足しておきます。
カレンダー選択で、「日本の祝日」を選びました。
これはGoogleが提供している日本の祝日だけが表示されるカレンダーです。
このカレンダーを選択しつつ、「カレンダーと一致しない」を選択しましたので、「日本の祝日と一致しないとき」、いわゆる「祝日を除く」条件を設定したということです!
ですので、逆に、祝日のときだけ作動させたい場合は、「カレンダーと一致あり」を選択してやればよいわけです!
意味が分かれば簡単ですね!
まとめ
なんでもマクロで便利にできる画期的なアプリ、「MacroDroid」ですが。
無限の可能性を秘めている代わりに、設定がマニアックで分かりづらいことも多いですね。
今回は、「祝日」の設定方法をご紹介しましたが、カレンダーを「日本の祝日」ではなく、「自分のカレンダー」を選択してやれば、さらにオリジナルな「予定指定」が可能です!
「バイトの日だけ」「デートの日だけ」なんてことも設定できますよ!
興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!では!
コメント