本ページにはプロモーションが含まれております。

Wi-Fiテザリングで節約って本当にできる?実際の活用法をご紹介!年間10万円以上も可能?

デジタル

こんにちは!みなさんWi-Fiテザリングという機能をご存じでしょうか?みなさんがお使いのスマホにも搭載されているかもしれない機能。

一昔前は限られた条件でしか使わないような機能でしたが、最近では対応機器も増えてきて選択肢が広がりました。

この「Wi-Fiテザリング」は、上手に活用すれば家庭で契約しているインターネット回線の支払いを0円にできるかもしれません!

また、車のカーナビの更新費を払うことなく、最新地図アプリを大画面で見ながらドライブすることだって可能になります!

あなたのライフスタイルにあらたな可能性を提供してくれる素晴らしい機能なのです!

そもそも「テザリング」とは

テザリング(Tethering)とはもともと「テザー(Tether):(動物をつないでおく縄)」から派生した言葉です。物と物をつなぐための動作といえる「テザリング」。では、もっとかみ砕いて説明していきます!

普段スマホでネットにアクセスしようとする場合、

  • スマホ自体(携帯キャリア)の回線で接続する
  • 家庭のWi-Fiルーターや、公共Wi-Fiスポットに接続する

このような接続が一般的ですね。

テザリングは後者に近いです。

具体例として

スマホA】がテザリングをONすると【スマホA】がWi-Fiスポットのようになり、近くにある他の端末も【スマホA】に接続するとネット環境を得られる。

イメージにするとこんな感じ↓

このイメージのように、【A】という端末がテザリングをONすることにより、周りのパソコンやスマホで動画視聴やネットへアクセスが可能になるのです。

ここでポイントなのが、【A】以外の端末は、契約をしていなくてもネット環境を得られるということです!

この絵の場合、料金を支払っているのは【A】だけなんです!

携帯料金もプロバイダ利用料も支払っていないスマホやパソコンで、動画もゲームもショッピングもできちゃいます!

こんな魔法のようなことが「テザリング」では可能なのです!

テザリングの種類

身の周りの無線通信には「Wi-Fi」や「Bluetooth」が多く使われています。

テザリングも、「Wi-Fiテザリング」「Bluetoothテザリング」があり、それ以外には有線接続での「USBテザリング」という方法もあります。

Wi-Fiテザリング、Bluetoothテザリング、USBテザリング、これらの機能は同一です。使用することによりネット環境をシェアできます。

ですが、当然違いはあります。それは「通信速度」、「接続可能範囲」、「電力消費量」です。

以下に比較をしてみました!

Wi-FiテザリングBluetoothテザリングUSBテザリング
通信速度速い遅い特に速い
接続可能範囲広い狭い有線接続のみ
複数同時接続不可
電力使用量多い少ない多い

動画視聴やゲームなどの高速データ通信が必要であれば「Wi-Fi」もしくは「USB」にてテザリングを。

通信速度よりもバッテリー消費量を節約したいのであれば「Bluetooth」でのテザリングを。

という具合に環境に合わせた選び方ができます。

それぞれの特徴を↓にまとめました

Wi-Fiテザリング

通信速度は速い。テザリングをしていることを忘れてしまうほど。バッテリー消費量は多いが、使用しないときに自動でOFFにすることもできるので節約も可能!

Bluetoothテザリング

バッテリー消費量が少ない。24時間ONにしていても気にならないほど。こまめなテザリングに向いている。ただ通信速度は劣る。動画やFPSゲームなど高速通信を必要とする場合には向いていない。

USBテザリング

有線接続であるため、複数への同時接続ができない。その代わり、USBケーブルから常時電源を供給しながらテザリングができるので、バッテリー消費を気にせずに高速通信が可能。

テザリングにかかる料金は?

皆さんの契約状況によりますが、容量範囲内ならば基本的に無料です!

Wi-FiやBluetoothと聞くと「データ無制限」のイメージが強いですが、

テザリングは発信元のデータ容量を消費していきます

ですので、上限容量を超えるとその分は有料となりますので注意が必要です。

が、最近は各大手携帯キャリアからテザリング容量を大幅に増やしたプランが展開されていますので心配いりません!

大手3社のプランはこちらです↓

ドコモauソフトバンク
テザリング
可能容量
最大無制限最大80GB最大30GB
オプション料無料無料
(550円)
無料
(550円)
※2022年月時点※契約プランにより()内のオプション料金がかかる場合があります。

このようなプランが展開されていますが、ほぼ無料で使い放題に近いプランになっていますよね!

一番容量が少ないソフトバンクでも最大30GBというプランがあります。

ドコモに関しては無制限って。え?大丈夫?笑

せっかくこんなに容量があるならば、あらゆる端末をテザリングするしかないですよね!

では、実際のテザリング活用法をご紹介していきましょう!

テザリングを実際に活用してみよう!

私が実際に活用しているテザリング方法をいくつかご紹介いたします!

子供用のゲームやタブレット・スマホをテザリング専用で使う
仕事用パソコンはテザリングで使用する
・車のカーナビの代わりにタブレットを使用する

子供用のゲームやタブレット・スマホに活用する

子供のゲームやYouTube用にスマホやタブレットを使わせている方は少なくないかと思います。我が家でもスマホやタブレットを子供たちにルールを設けて使わせています。

このスマホとタブレットは使わなくなり契約を解除したものですので使用に1円もかかりません。

これらに私が普段使っているスマホからテザリングをすることによりネット環境を得ています。そうすることで完全無料で子供たちがスマホゲームやYouTubeを楽しむことができるようになります。

しかも、親がいないときはテザリングができないため必然的にスマホやゲームばかりになることもありませんよね!

もし子供たちのスマホやゲームのためだけに家庭にネット回線を契約している方がいれば、思い切って解約してテザリングスタイルに改革してみてはどうでしょう。

家庭用インターネット回線料は月々5000円程度が多いです。テザリングで事足りるのであれば年間60000円も節約できます!素晴らしい。

仕事用PCにテザリングを活用する

外出先で仕事用のパソコンを使用される方にオススメの活用法です!

外出中に急遽ネット環境が必要になった場合、ポケットWi-Fiもしくは公共Wi-Fiで接続している方は多いですね。

クラウドに保存する、メールを閲覧する、顧客のホームページを閲覧する、etc…これらはデータ量としては多くなく、高速な通信環境がなくてもテザリングで事足ります。

ただ、今のご時世ZOOMやTeamsなどでのリモート会議が多くなりましたよね。ビデオ通話のデータ量は大きいです…。

でも大丈夫です!テザリングでもリモート会議は十分可能です!

ということは、出先で高速通信を必要とすることってあまりないのでは?と思います。

ですのでテザリングを活用すれば、煩わしいポケットWi-Fiを持ち歩かなくても、いつでも自分のスマホがポケットWi-Fi代わりになってくれるのです!

ポケットWi-Fi料金は月々4000円前後が多いですので、年間50000円ほど節約できますよ!

カーナビ代わりにタブレット&テザリングを活用する

最近、乗用車のカーナビには「Android Auto」「Apple Car Play」を搭載したモノが増えてきました。

これはスマホとカーナビを連携させて、スマホ内の地図アプリやミュージックをカーナビ側で表示・操作できるといった優れモノなのです。

[Apple Car Play]対応ナビ スマホで使っている地図アプリなどがそのままナビで使用できる

ただし、すべてのアプリが操作できるわけではありません。

操作できるアプリは、「音楽」「地図」「メッセージ」「通話」に限られており、さらにその中でも対応している一部のアプリしか使えません。

そもそもこういったスマホ連動型カーナビではなく、従来の標準カーナビを使用されている方も多くいます。

従来のカーナビは、更新費用を払わなければ地図はずっと古いままです。

更新しないと新しい道が認知されないのでカーナビとしての機能がどんどん失われてしまいますよね。

更新する場合の費用は、純正ナビだと2万円~3万円、社外ナビでも1万円前後です。しかも1回更新するだけの値段でこれだけかかります。毎年更新するのであれば毎年この金額がかかります…。決して安いとは言えませんよね。むしろ高すぎです。

そんな更新費に終止符を打ちたいのでタブレットを車に搭載してしまおうと考えたわけです。

このタブレットにテザリングでネット環境さえ与えてあげれば、最新カーナビをも凌駕する充実したナビゲーション端末となるのです!

まず、タブレットは今や1万円台から豊富な種類があります。カーナビ1回更新する費用で買えてしまいます。

ではこのタブレットを搭載するメリットは?というと、

  • GoogleMapなどの地図アプリが使用できるので、更新費不要で最新地図をずっと使える!
  • タブレットに音楽アプリを入れておけば、車内の音楽をタブレットで操作(Bluetooth接続)できる!
  • 「Car Play」や「android auto」で非対応のアプリでも使用することができる! NetflixやPrime Videoなどで動画視聴も可能!

  ※運転中の操作凝視は法律で禁じられていますのでおやめください。

このようなメリットがあります!車のカーナビを使わずにタブレットをメインのカーナビとして使うようなイメージです。

最新地図が無料で使えることや、「Car Play」で非対応のアプリが使えるというのは非常に大きなメリットです。

私は家族でドライブする際は、タブレットで地図アプリを起動しながら、Netflixなどで映画を流してドライブしています。子供たちも大喜びで長旅を楽しんでいます!

まとめ

いかがでしたか?当てはまる人は家計を大幅に節約できる画期的な技術が「テザリング」なのです。

ちなみに私の毎月の通信費は「8,000円」ほどです。

通信会社はauで、テザリング上限は50GBです。当然上限まで使い切れたことは一度もありません!むしろ半分も使えていないです。笑

しかも「Netflix」や「AmazonPrime」などの契約料が上記の8000円に含まれています!当然通話し放題です!

自分のスマホ、家庭のWi-Fi、外出先のWi-Fi、車内空間の充実、これだけ家計を節約できてライフスタイルまで充実できるなんて、使わない手はないです!

みなさんの生活の一部に「テザリング」を取り入れる後押しになれれば幸いです。

是非テザリングを活用してワンランク上のライフスタイルを手に入れましょう!

コメント